ktrybpdの日記

読みログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆☆☆☆バターの本

読書期間:3/29〜4/2 時間:約1h ・得られたこと・感想 日本で売ってるバターについて事細かに書いている本。 バターの奥深さを感じた!

☆☆☆☆たった1分で「信頼できる人」になる!自己紹介の鉄則 新田龍

読書期間:3/21 時間:約50min ・得られたこと 会って最初の30〜60秒が大切。 相手ファーストの自己紹介を!興味を持ってもらえるように!ポジティブに。 基本事項→Unique Sellung Proposition→夢・目標→相手に貢献できること→現在求めている情報や機会 挨拶…

「ポーカーエリートの公然の秘密」

読書期間:3/13〜3/29(途中断念)←ポーカー大会高いため。来年に持ち越し 時間:約1h ・得られたこと 頻度で戦う! ・感想 ポーカー得意な友達から紹介されて購入した本。 もうそろそろ時間あるうちに大会出るか。

「教育ビジネスの動向とカラクリがよ〜くわかる本」

読書期間:3/13 時間:約13min ・得られたこと 塾代が24万以上らしい。。 (お金持ってないと子供に塾行かせられない……) ・感想 システムの各論(事実)であんまり面白くなかった。 将来こっちの道に進む可能性は大いにあるので、頑張って読んでみたが微妙…

「家庭料理100のきほん」

読書期間:3/13 時間:約5min ・得られたこと 親子丼:蓋をして半熟に火を通し、生卵の黄身を最後に乗せれば極上の食感に ・感想 俺にはまだ早い 料理をするようになったら便利そう

「この脳の謎、説明してください!」

読書期間:2月下旬〜3/13 時間:約7h ・得られたこと 様々なテーマに関する考え方(いざ読み終わるとパッと出てこない……) うまく書けない日も、とりあえず書いて書くことを鍛える 今の学校での教え方は、自主性を損なってる マルチタスクは不可能!激しい切…

「学校では教えてくれない お金の授業」

読書期間:3/12〜3/13(30%)←飽きた 時間:約1h ・得られたこと 保険入らずに手取りの3,4割を貯めれば老後の心配ないよ。 銀行に預けるのは保証のきく1千万円まで 10年の国債が無難。 ・感想 投資から先は読む気が失せた。 (所持金15万円のフリーターには…

子供から「すごい!」と言われる100のこと

読了日:3/11 時間:約3min(パラパラ読み) ・得られたこと 子供からすごいと言われる、ことも接点ないとあんまり読む気しないかも。 ・感想 小児科ローテート前に読むと良いかも

「あなたのゼイ肉、落とします」垣谷美雨

読了日:3/11 時間:約2h ・得られたこと 太っている状態からの脱却、の正解は一つではない。 2次生のことが多いので、"原疾患"への対処を含めた対応が大事。 ・感想 すごく面白かった。いい職業だな、と思った。 俺の場合は目標・運動・ストレス緩和が大事…

「ことりっぷ 京都散歩」

読了日:3/10 時間:約1h ・得られたこと 京都の合いそうなお店 ・感想 女子向けのやついっぱい載ってるのよき

「大阪ベスト」

読了日:3/9 時間:約1h ・得られたこと 大阪は美味しいご飯屋さんいっぱいある ・感想 良き良き

「なぜ、仕事が予定通りに終わらないのか?」佐々木正悟

読了日:3/11 時間:約1h ・得られたこと 精神論ではなく、taskshootで計画・記録をして、ミエル化することで、いかに時間がなく、2:8の法則をしてやりくりすると良い。 重い仕事は認知リソースがたくさんある朝に! エンジンのあっためは軽めの運動が良き!…

「不妊治療ナビ」

読投了日:3/7(30%)本の貸し出し期間のため 時間:約2h ・得られたこと 妊娠ちゃんとやれば、1生理で30%の確率で生まれるとか凄すぎ。 タイミング法。 ・感想 妊娠などは先の話だが、知識を身につけられてよかった。

「問題だらけの女性たち」

読了日:3/7 時間:約10min ・得られたこと 女性に対する差別、自虐は見てても嫌な気分になる、ということ。 ・感想 これで¥1,200とは驚き 俺でも本を書けるかもしれないと勇気をもらえた本