ktrybpdの日記

読みログ

高校生の時、私はeven if構文が嫌いだった。

「もし(今の自分にとってありえない)状況だったら、」なんて考えてる暇があったら、今の自分でできることを死ぬ気でやって成長して、未来で強くなれば良いじゃん、って本気で思ってた。 し、それ相応の努力をしてた、と今振り返っても思う。

 

でも、今、even if構文を無限に考えてしまっている自分がいる。

「もし大学の時に○○していれば、」「もし国浪していなければ、」「もし自分の容姿が優れていれば、」「もし医学部でなく違う道に進んでいたら」

絶対に進めない道の先を妄想している。今を生きることができていない。

 

高校の時の自分と今の自分何が違うのか、比べて考えてみたら

・若さ

・自信

・実力

・今の生活の満足度

・目標達成した時の将来の明るさ

などがはるかに違うことに気づいた。とはいえ、10年後の自分から見たら、今も(比較的)自由でまだなんとなる状況だと思うから、日々少しでも全力で楽しみたい。